[blender]テンキーの代替設定(ノートパソコン向け)

  • SumoMe

Blenderでは10キーを利用した、視点や投影法を変更することができます。ですが、ノートパソコンの多くには10キーがありませんので、代替方法が用意されています。

設定を変更する

  1. Infoウインドウの「File」>「User Preferences…」をクリックしてUserPreferencesウインドウを開く
    selectUPWindow
  2. 開いたウインドウの上部にある「Input」タブをクリックするselectInputTab
  3. 「Emulate Numpad」にチェックを入れるemupadcheck
  4. UserPreferencesウインドウ下部の「Save User Settings」をクリックして、設定を保存する

以上の設定で、キーボード上部の数字キーが10キーの代替として動作します。試しにマウスをプレビュー画面上に移動し、「5」キーを押してみてください。透視投影と平行投影がスイッチするはずです。
ちなみに、標準で数字キーはレイヤーのショートカットに割り当てられています。状況に応じて設定を変更してください。

おわりに

多くのノートパソコンには10キーが装備されていませんので、ノートパソコンでは必須の作業ですね。